下僕な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭が痛い

<<   作成日時 : 2009/08/14 22:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ども
おかぁしゃんです。

画像


毎年のことなのですが、
お盆14日は、お寺さんが朝早くから、檀家周りをして、
ご先祖を慰めるお経をあげてくれます。

我が家は、大体6時半ごろ。

お寺の真ん前の家なんか、
3時半ですから、まだマシなほうです。

檀家は200件ほど有って、
和尚さんも大変。

1件当たり10分ほどですが、
夕方の5時には、お寺に戻って、
供養塔でお経をあげないといけないので、
ぼやぼやもしていられません。

ご苦労様な話です。

菩提寺は、
神奈川県藤沢市の【遊行寺】。
歴史の教科書にも出てくる【一遍上人】の開いたお寺ですね。
【踊念仏】が有名です。
浄土宗の流れから来ているので、
お経は
【南無阿弥陀仏】です。

実家も同じお寺なんで、
お墓参り等には、困りません。
1箇所で済みます。
お経も一緒だし。
とっても便利。
お経本も1冊で済みます♪

今日は、
それ以外は、のんびりと
撮りだめした番組を観たり、
せふぃやくらぅどと遊んだり、
ほんと、のんびりしていたのですが、

のんびりしすぎたせいか、頭が痛くなりました;;
もったいない話ですみません。

おまけに昨日まで、とっても蒸し暑かったのですが、
今日は、さわやかな夏!! と、言った気候で、
とっても過ごしやすく、
急に肩の力が抜けたような感じです。

ほんと、もったいない話。。。。。

明日は、実家に行って、
母と祖母のお墓参りに行ってきます。
祖母が亡くなって23年。

頭痛いの直るといいな♪



あと、


コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>

コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪
読み逃げも大歓迎です(笑)


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

里親さん切望中

毎日見るブログ

里親様のブログ

にこにこ動画

ウェブリブログ

Ж黒猫連合会Ж

Theochan's SoulMate

頭が痛い 下僕な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる