下僕な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS おせがき

<<   作成日時 : 2009/08/16 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ども
おかぁしゃんです。

画像


昨日は、
予定通り、
母と一緒に
母方の祖母の23回忌の【おせがき】に行ってきました。

母方の祖母のお墓は、
となりの町にありまして、
実家から8kmほど、
谷をはいったところに有ります。

文字通り【田舎】でございます。

水はきれいだし、
自然はいっぱい♪

住め と言われると閉口しますが。。。
おぼんに寄せてもらうのは、楽しみです。

母とおねぃちゃんと3人で、
車で10分強の道のり。

母の体調を気遣いながら、
それでも、叔父さんたちは、喜んで迎えてくれました。

お経は30分ほど。

母は、
『お参りしている人たちの顔が判らない。
もう、知っている人たちはみんな死んでしまったから』と、
さみしそうに言っていました。

でも、その中で、知ってる人を見かけると、
うれしそうに傍へ行っては、
話しかけていて、とってもうれしそうでした。

そんな中、
わたしの顔を見て、
『ゆきちゃんの娘さんやの?』と声を掛けられ。

『懐かしいお顔や。ゆきちゃんの若い頃にそっくりやで。』とおっしゃるその方は、
母のお友達でした。

母は、お友達との再会に
とてもうれしそうで、
来てよかったと、つくづく思いました。

最近、よく母の旧知のかたに
母に良く似ていると、声を掛けられるようになりました。
うれしいですね。
尊敬する母に似ていると言われることは。

出来るだけ、母の面影を壊さないように
丁寧に振舞うように心がけています。
(中身、めっちゃ下品ですが;;

母は、それから叔父の家で
ご飯をいただいて帰ると言うので、
叔父の家で休ませていただいて、
わたしは、おねぃちゃんと
おせがきに上がったおかざりを
いただいてから、帰りました。

お参りしているとお菓子がたくさん貰えるんですよ♪

実は、これが一番の楽しみ(*ノ∀ノ)

おねぃちゃんと2人。
袋に大量のお菓子とジュース♪

祖母の御墓参りをして、
お盆も終盤。

母も存分に楽しんでくれたようで、
いい一日でしたよヾ(=^▽^=)ノ

画像




ねむの木の子守歌
コロムビアミュージックエンタテインメント
鮫島有美子

ユーザレビュー:
とてもすばらしい!! ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

祖母・母たちの娘時代?庶民生活史の一つの試み
クレス出版
湯沢 雍彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



あと、


コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>

コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪
読み逃げも大歓迎です(笑)


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

里親さん切望中

毎日見るブログ

里親様のブログ

にこにこ動画

ウェブリブログ

Ж黒猫連合会Ж

Theochan's SoulMate

おせがき 下僕な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる