下僕な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さくて大切な命

<<   作成日時 : 2010/10/09 16:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ども
おかぁしゃんです。

画像


小動物の販売時説明義務の緩和 って、なに?

よかったら、署名にご協力ください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/no_relaxation_of_regulation.html


飛んだところにオンライン署名があります。
そこから、お願いします。



小動物って、普通に ホームセンターとかで、説明なしに売られてるでしょ?

それをさらに緩和するっていったい何?

画像



うちには、ハムスターが6匹いたけど、
購入するとき、説明なんてなかった。

画像


この仔たちは、小学校にいて、
冬休みに入る時、先生が、
『学校が寒くて、死んでしまうといけないので、飼える人は、持って帰ってください。』
って、言ったらしく、

うちにはすでに、
『たまこ』(ホームセンターで購入したジャンガリアンノーマル) と
『さくら』(ホームセンターで購入したジャンガリアンパールホワイト) が居たけど、
誰も持って帰らないとおねぃちゃんが泣いたので、
うちで引き取ることにした仔たち。


『海』 『空』 『大地』
の3兄弟。



画像


この仔は、ペットショップで購入した ゴールデンハムスター(ノーマル)の『ビグザム』。


ビグザムは、ペットショップに居ただけあって、
置かれていた環境は、一番まともだった。

一番初めに飼った、『たまこ』。
かわいそうに、売れ残りだった。

ちいさい生まれたてのハムスターたちから、離され、
からだがひとつと、小さなえさ入れと、トイレが入った、
ちいさな水槽に、ひとりぼっちで入れられてた。

今、思いだしても涙が出る。

となりのケージには、たまこくらいの仔が死んでた。

劣悪なホームセンターでのハムスター販売の実態。


次にぃちゃんが見つけた。
かわいそうだと、帰宅してからも泣いてた、次にぃちゃん。
じいちゃんとばあちゃんが、あんまり泣くので、見るに見かねて、
『買ってきて。』と、お金をくれた。

『たまこ』の値段。 380円。

敷き藁よりも安かった。

養うために、本をいっぱい買った。
ご飯もいろいろ試した。

大切な家族だから。


たまこは、可愛い仔だった。
ごはんも手渡し。
スポイドから牛乳も飲んだ。
ご飯をベッドにため込んで、
時々脱走して、布団で寝てた。

2年半生きた。
ある日、ぽっくり死んだ。

帰宅したら、死んでた。
箱に、カラフルな綿を敷き詰めて、そこに入れて、庭に埋葬した。

うちのハムスターたちは、全員 庭で眠っている。

それぞれが色んな性格、体格、体調をしていた。

まったくなつかなかった『海』

ガンを患い、わずが1年で壮絶な死を遂げた『さくら』

ひとりだけ、まるまる太った『空』

帰宅するときゅきゅっと啼いて、おかえりを言ってくれた『ビグザム』

みんなみんな、可愛かった。
大切だった。

そんな命を、おもちゃを売るように売っているこの実態を、
さらに緩和するって、どういうことなんでしょうね。

もっと厳しくして、然るべき。
もっと知恵があったら、もっともっと、長生きして、幸せに暮らせたかもしれない。


『命を大事に!!』
そんな、意義のある法律が出来るほうを優先していただきたい。

画像
















ランキングに参加してみました(´゚'ω゚`)b
よかったら、せふぃの顔をポチっと押してくださいな♪
人気ブログランキングへ
怒るときに怒らなければ、人間の価値がありません。
太宰治


くしゅぐったい(ノ)゚ω゚(ヾ)プニュ    ありがとうございまぁす(`・ω・´)ノ


あと、
コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>
コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪

どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>















あと、


コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>

コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪
読み逃げも大歓迎です(笑)


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとです。
まったくそのとおりだわ。

動くオモチャじゃないのにね。
ふー、やれやれ。
まきぼう
URL
2010/10/09 21:45
まきぼうしゃん、教えてくれてありがとうございます<(_ _)>
おもちゃじゃないってことを教えてあげられるきちんとした環境を作ってほしいです。
おかぁしゃん
2010/10/09 22:12
読んでウルウルきてしまいました(;o;)
小さくても一生懸命生きている命、もっと大事に扱って欲しいと思います!!

おねぃちゃんも、次にぃちゃんも、優しい子ですね☆☆☆
とても感動しました!!!
そんな温かい家族に囲まれて育っている、せふぃちゃん&くらぅどちゃんは幸せものだなぁ(*^^*)

ともちゃん
2010/10/09 23:09
かわいいの気持玉は、ハムちゃんとせふぃちゃんに♪
まるでぬいぐるみを買い、飽きたら捨てる感覚?・・生き物を何と考えているのかバカ者がいるのも事実ですよね。
怒りを通り越し、呆れて! そして悲しいです。
enjoyママ
2010/10/09 23:18
ともにゃんさん、
こんばんわぁ♪

子どもたちをほめてくださり、ありがとうございます。
生体を取り扱うところは、もっと現状を把握し、説明責任を設けてほしいです♪
おかぁしゃん
2010/10/09 23:24
生命をなんだと思ってるんだか??ですね〜
そんなんだから、動物実験をなんの考えもなくやってしまうんだわ!!
私も思い出した!病院で受付の仕事をしてたんですけど、その前に、大学病院の研究室の求人に応募しようと思って内容を確認したら「動物実験に抵抗のない方」ってあって、あっ!私にはダメだ!って諦めたんです。
それでも、その病院は動物の慰霊祭をやるのよ〜なんなんだか??
おかぁしゃんを始め、ご家族が、ハムちゃん達をとっても可愛がって育んで、生命を大切に考えてたんだろうなって分かりましたよ〜
サバイバー
2010/10/09 23:32
enjoyママさん、こんにちはぁ♪
ほんとにひどい話。まともな大人が考えてるとは思えない;; 生き物で金儲けをしようと思ってることが間違いだってこと、気づいてほしいですよね。
おかぁしゃん
2010/10/10 11:37
サバイバーさん、連投コメ、ありがとうございます<(_ _)> コメ返しが遅れて、ほんと申し訳なす;;

それにしても、サバイバーさん、多才だなぁ♪ カッコいいです!!
やっぱりヤバいことしてんでしょうね。
ラットの云々とか・・・・・。
わたしも無理だぁ〜;;
病院の形づけとして慰霊祭も慰霊碑も必要なのでは無いでしょうか。
形だけね;;
結局、我が家もホームセンターの戦略に乗せられただけだったんだと、悲しくなりますよ;; 子どもを出しにして、金儲け。
悲しいですよね;;
おかぁしゃん
2010/10/10 11:47
こんにちは^^
気持玉ありがとうございます。
ペットショップで売られている子たちを見ると切ないですね。
一匹助けたところで終わりがありません。
行ったところで運命が決まってしまうんですものね。大事にしたいです。
みんな可愛い子たちですもの^^
ありがとうございます。
yasu
2010/10/10 12:16
Yasuさん、こんにちはぁ♪
こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>
Yasuさんちは、みんなが仲良しでうらやましいです♪ 幸せいっぱい(≧∇≦)b 見習わなきゃ!! こちらこそ、ありがとうございます♪
おかぁしゃん
2010/10/10 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

里親さん切望中

毎日見るブログ

里親様のブログ

にこにこ動画

ウェブリブログ

Ж黒猫連合会Ж

Theochan's SoulMate

小さくて大切な命 下僕な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる