下僕な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休

<<   作成日時 : 2011/01/10 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 35

正月明けの3連休。
画像


次にぃちゃんの成人式を含み、
通院と用事と、まぁ、ほどほどに忙しく、ほどほどにのんびりした3日間でした。


今日は、その中で、いろいろ思ったことを書こうと思います。
画像

思ったことその1〜トイレの神様〜

わたしは、子供の頃、トイレの神様について、こう習いました。

『トイレの神様は、女性でとても綺麗好き。
右手で、おしっこ。
左手で、うんちを受け取ってくださる。
そして、
ほかのものは、全て 顔でお受けになる。

だから、トイレにゴミを捨てたりしてはいけない。
汚したりしてもいけない。
みだりに汚せば、お怒りになるし、
綺麗に使えば、喜んでくださる。』

子供心に、トイレの神様を怒らせてはいけない、と思ったものです。

今では、大抵の家庭で、水洗になり、
むかしのトイレの面影は全くありませんが、
やはり、神聖な場所。

綺麗にして、然るべき場所だと思います。

こういう話は、語りつないで行きたいなと、思いました。



画像


思ったこと その2 〜人生について〜

人生って、思い通りにならないことがほとんどで、
みなさん、思うとおりに生きたいと望んでいるのだと思います。

でも、そうならないのが人生。
みんなが勝手気ままに生きていたら、この世の中は存在しないでしょう。

人間がこの世に在ると言うこと。
人間。
ひとの間 。

人とのかかわりが無いと、生きていけないのも人間です。

世界に一人ぼっちでは、文明も栄えません。
人とのつながりが在るからこそ、生きていけるのでしょう。

画像


楽しさもやさしさも
怒りも悲しみも
人とのかかわりから生まれる感情です。

やはり、自分らしく生きるために、
愉しみを見出すためには、
人との関係を大事にし、
生きとし生けるものにやさしく、
我慢できるところは我慢して、
正しいことは、受け入れ、
尊ぶべきことは、守り、
勉学に励み、
自分を磨き、
清らかに生きて行きたい。

そう、思いました。


画像


思ったこと その3 〜成人の日〜

今年、次にぃちゃんが成人式を迎えました。

生まれて、20年と半年。
体が弱く、がりがりで、
背だけは、高くて。

小学生で体脂肪率が9%で、
先生に呼び出されて、『もっと食べさせてください。』と、叱られたことも;;

今では、体質も変わり、
健康で、
でも、相変わらず 背が大きくて、
素敵な大人に成長してくれました。

まだ、学生と云うことも有り、
自立はしていませんが、
これからの人生を
楽しく、過ごしていってほしいなと願うばかりです。

画像


親として、
たいしたことも出来ず 来ましたが、
もう、大人です。

これからは、行動、言動とも、
しっかり自覚を持って、生きて行ってほしい。
そして、
育ててくれた祖父母に、感謝と敬意を持って、
大事にしてあげてほしいです。

来年は、おねぃちゃんの番。
子育ても終わります。

でも、困ったことに、子供はいつまでも子供なんですよね。
でも、親も自覚を持って、
一人の大人として、接して行かなければならないですね。

わたしにも転機が訪れています。
頑張らないと!!

身が引き締まる思いです。

画像


思ったこと。
こんな感じです。

他にもいろいろ思ったのですが、忘れちゃいました;;

画像


所詮、こんなもんですww

ほんと、段々、記憶力も衰えてきて、
やろうと思ったことが、立ち上がった瞬間、消えてしまうこともしばしば(^_^;)

でも、やるべきことは、見失わないように。
しっかり、生きて行きます。

画像


連休中、
せふぃとくらぅどは、ますます天使でした。

せふぃは、相変わらず、ダウンの上で眠っています。
先ほど、あまりにさみしそうだったので、敷いてあげたら、
今、ごきげんで眠っています。
一個前のぼろぐ。

せふぃのきゅいんみさいる

これは、コンデジで撮りました。
せふぃのきゅいんなお目目が撮りたくて、随分 頑張ったのですが、
カメラを見つけた途端、冷めて遊ばなくなるため、
微妙な距離感が生まれてしまいました(^_^;)

100mm マクロレンズが欲しい、今日この頃(V)o¥o(V)

画像


くらぅどは、甘えん坊に拍車がかかり、
せふぃの逆鱗にふれることもしばしば;;

でも、お昼の間は、こんな感じで、せふぃの邪魔もせず、
まったりと過ごしておりました。

画像


あまりの可愛さにデジイチで激写wwwww
くらぅどは、やはり 被写体として、最高のにゃんこです。
とても、美しく 華やかに写りこんでくれます(o^-')b グッ!
おねぃちゃんにも、甘えたい放題で、
今日の午後はずっとおねぃちゃんのお部屋で過ごしていました。
母は、ちょっとさみしかったです;;

画像


写真と云えば、
昨日、カミンの2012年猫めくりカレンダーに写真を応募しました。
今年は、去年よりは出来が良いと自負しているのですが;;
どこかで、使ってもらえるとうれしいなぁ♪
とっておきのせふぃとくらぅどが写っています!!
採用されたら、カレンダーでお楽しみください。
採用されなかったら、いずれ公表します。

画像


ども。
くらぅどです。


ようやく、きりっとしてくれました。

明日から、またお留守番の日々。
仲良く過ごしてくれることを祈っています。




****************************
下僕は、みけこちゃん里親 募集中を応援しています。
おともだちのサイトで里親募集をしています。



よろしくお願いいたします。
****************************



ランキングに参加してみました(´゚'ω゚`)b
よかったら、せふぃの顔をポチっと押してくださいな♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング ぽちお願いします。
お留守番、がんばりましゅよ♪

くしゅぐったい(ノ)゚ω゚(ヾ)プニュ    ありがとうございまぁす(`・ω・´)ノ













あと、


コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>

コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪
読み逃げも大歓迎です(笑)


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
おかぁしゃん有意義な連休だったのですねー(*^_^*)
がんばってー(^^)/
我が家のトイレには神様はいなかったようで、
今日、ちょっと気合い入れてトイレ掃除したら、
最後の最後にぎっくり腰に…(つд⊂)エーン
yunco
URL
2011/01/10 23:21
今日のブログは色んな事が書いてあって、とても勉強になりました!
おかぁしゃん、ありがとうございますm(._.)m

まずは、次にぃちゃん、成人式おめでとうございます(*^ー^)ノ♪
今日も寒かったですが、私の成人式も風邪が強く寒かった(;-;)
おかぁしゃんのお子さんは、みんな素直で優しい子だと思います☆
これからもおかぁしゃんを見習って素敵な大人に成長していってくだしゃいね(^-^)/

トイレのお話。
私の地域には、トイレの神様みたいなお話はありませんでしたが、今は一人暮らし。綺麗にするよう心掛けています!
私、アメリカーンな香りが好きで、トイレも玄関もアメリカの芳香剤を置いてます!香水も大好きなんです(*^^*)

今日のキュイーンせふぃちゃん可愛かったでしゅよ(*^O^*)
くぅちゃんも相変わらず素敵☆☆
あちたから、おるしゅばん頑張ってね(^-^)/
おかぁしゃんもお仕事頑張ってくだしゃい(^_^)/~~
ともにゃん
2011/01/11 02:19
おはようございます。
大変、参考になりました。

せふぃちゃん、あごのたるみが
かわゆい
naomin
2011/01/11 06:41
次にぃちゃんの成人式、おめでとうございました。親はこんな風に思ってんだ、ととても参考になりました。
トイレも、うちは今大家族なのできれいにするのが大変ですが、神様の話を思うとやっぱりまめにきれいにしとかなきゃって思います。
いいお話たくさん、ありがとうございました。くらぅど君、決まってる〜。
もりお
2011/01/11 08:32
トイレの神さまって 昔から言われえいた話だけど 歌になって聞くと胸に浸み込んできますよね。我が家でもトイレ掃除に力を入れ始めました。
次にぃちゃんの成人式おめでとうございました。でも 子育ては まだまだ続くんですよね。いつまでたっても 親は子供のことを気にかけているんですよね。ありがたいことです。
丸み
2011/01/11 10:21
成人式。子供にとっては退屈なだけの儀式でも、
親にとっては20年がかりの仕事の集大成なのな。
あたしは成人式には出席しなかっただよ。
親が振袖用にと積み立てていた現金をそのままもらい、
ワリコーに入れて増やして学費の足しにした。
親は振袖姿を見損ねて残念そうだったが何も言わなかった。
親不孝したなぁ。
アラフォーの今、振袖着て見せても、意味ないんだよなぁ。ブキミだし(^^;
まきぼう
URL
2011/01/11 10:21
次にぃチャンおめでとうございます!!
きっと素敵な成人式だったのでしょうね!!

人生は山あり谷ありで楽しいです!!
それがないと張り合いがないし・・・
色んなことを思うけど、この子たちと隣で一緒に添い寝してる時が一番幸せだな〜って感じます。
のりピコ
2011/01/11 11:21
こんにちは^^
次兄ちゃんの成人式、
おめでとうございます 
大人になるまで育ってくれたことに
感謝ですね。
これからも、素敵な人生であります様に!

「トイレの神様」好きです。
でも今は、昔に比べると掃除も楽に
なりましたよね。
猫ちゃんのトイレも含めて、綺麗に
していきたいです 

今年は、くらぅど君の想いは
叶うのでしょうか・・・?
本当に、人生は思う様には進まない
物です。。。
Kazzy
2011/01/11 11:33
あたしもおばあちゃんに言われてましたよ。
トイレと玄関は綺麗にしておかないと福が来ないって。
トイレと玄関の神様はきれい好きだから、って。
息子さん、成人おめでとう!
いくつになっても子どもでしょうけど、世間的には大人ですもんね。

爪切り、普段は嫌がるんですけどこの日は大人しかったです。
暴れると危険ですからねぇ(^▽^;)
はいじ
2011/01/11 11:40
こんにちは♪
次兄ちゃんの成人式おめでとうございます!
でも、子供は子供・・・いつまでも親に甘えてばかりですね(^◇^)
トイレの神様の話・・ウチの母はこう言ってます「トイレの神様はふだんあまり人に思い出してもらえないので、頼みごとをすると喜んで聞いてくれる。そして必ずかなえてくれる」と。私は出掛ける前に「今日もお腹が痛くなりませんように!」ってお願いします。だって胃腸が弱いから・・・(笑)

2011/01/11 14:30
おかぁしゃんのおっしゃること
心に染みました。
うん、うん、頷きながら読ませて頂きました。
次にぃちゃん成人式おめでとうございます。素敵な青年なんでしょうね。
おかぁしゃんの息子さんですもの。

カレンダー採用されるといいですね。

くらぅどちゃんは、おかぁしゃんのカメラの腕がいいのに加えて、首元に自前のレフ版をもっているので、写りがばっちりなんでしょうね。
ヒロミ
2011/01/11 21:02
成人式おめでとうございます!
お酒飲んだかな〜 これからまだまだ楽しみですね。来年は振袖の出番かしら?
おかぁしゃんさんの思ったこと、たいへんためになりました。 私も明日から気を引き締めてがんばろう! 今日もがんばりましたが
ひじ丸
2011/01/11 21:06
次にぃちゃん、成人式おめでとうございます(^^)/おかぁしゃんのコメント読んでいたら、私の母もこんな思いで育ててくれたのかなぁと思うと、今さらですが、感謝です。
トイレの神様も私の地域では聞いたことがなかったですが、トイレは家中で一番綺麗にすることと、教えられました。その教えが役に立ち、ぽんこのトイレも綺麗にしてます(笑)
本当に人とのつながりって大切ですよね。最近、特にそう思います。日常的に付き合っている人もそうですが、ブログでのお付き合いをさせていただいている皆さまも私にとって、とっても大切な存在になりました。以前、ブログはあまり興味がなかったのですが、おかぁしゃんのお声掛けをきっかけに、ブログ大好き人間になりました♪おかぁしゃん、ありがとうございます(*^_^*)
せふぃちゃん、くらぅどちゃん、カミンで採用されるといいですね!!お祈りしてまーす(^^)v
catponko
2011/01/11 22:58
人と人の関係、親子の関係・・・大切な事を教えていただきました。
子育ての20年、今思うと長かったようでもあっという間だったでしょうね。
子育ての最中は、無我夢中で長いとか短いとか考える余裕なんて有りませんから。
成人の日は、子供を一人の人間として見、接する節目でもあるのでしょう。
親としては、寂しいようでもあるし、肩の荷が降りたようでもある、複雑な気持だと思います。
T&M
2011/01/11 23:08
yuncoさんへ
あい、有意義な連休でございました。

ぎっくり腰とは;; 
なんともはや。(^_^;)

お大事してくださいね。
おかぁしゃん
2011/01/11 23:11
ともにゃんさんへ
あめりか〜んな香りって、どんな香り?
わたしも香水、大好きです!!
にゃんこと暮らす前は、桜のお香に凝っていて、毎日、焚いていました。
今では、すっかりにゃんこの香りですがwww
会社には、こっそり ランコムのミラクをつけて行ってますm(o・ω・o)m
好きなんだな。この香りが♪
おかぁしゃん
2011/01/11 23:17
naominさんへ

あご、たるんでますね(^_^;)
飼い主に似て、ひまんたいです;;
おかぁしゃん
2011/01/11 23:18
もりおさんへ
参考になるような人間ではありませんが;;
読んでいただけてうれしいです。

うちも8人家族でしたので、子供が小さい時と、主人の祖母が最期の頃は、トイレ掃除が大変でした;;
でも、強迫観念も手伝ってwww、一生懸命、掃除しましたよ。
一番は、家族一人一人が綺麗に使うことを心がけることなんですけどね;;
男性陣は、中々(^_^;)
おかぁしゃん
2011/01/11 23:23
丸みさんへ
わたしの場合は、怖さからくる記憶なんです;;
トイレって昔はとても怖いところでしたからwwwww

親って、ありがたいですよね。わたしも、そう思ってもらえる親になりたくて、頑張ってるつもりなのですが;; 子供らに伝わっているかは謎ですwwwww
おかぁしゃん
2011/01/11 23:26
まきぼうさんへ
そうなのですよね;;
わたしも≪やらかした≫ほうで、
母が一生懸命、用意してくれた振袖には目もくれず、小紋に袴といういでたちで成人式に出席したんですwwwww
せっかく作った振袖は、結納のときに着ただけ;;
親不孝したなぁ;;
おかぁしゃん
2011/01/11 23:30
のりピコさんへ
そうなんですよね。
平坦では、面白味が無い。
山あり谷ありで、楽しいんですよね。

ニコちゃんもチョコちゃんも、天使そのものです♪
純粋で無垢な魂のかたまり。
一緒に暮らせることに感謝感謝です!!
おかぁしゃん
2011/01/11 23:33
kazzyさんへ
ほんと、大きくなってくれて、ありがとう♪
って、毎日、思ってます!
人生に迷ったときは、うちの掃除ですよ!!
これが、なかなか効くんです。
トイレや玄関、お風呂場。台所。物置や押入れまで。
意外なところが汚れていると、人生もうまくいかないような気がします。
わたしも昨年、ようやく気が付きました(^_^;)
おかぁしゃん
2011/01/11 23:38
はいじさんへ
おばあちゃんがいらしたんですね。
うらやましいなぁ♪
わたしは核家族で育ったものですから、
物心着いたときから、保育所へ行っていましたし、幼稚園から既にカギっ子ですたwww

そう。親にとっては子供でも、世間に出たら、大人なんです。
自覚を持って、精進していただきたいです!
おかぁしゃん
2011/01/11 23:41
優さんへ
優さんちのトイレの神様は、やさしいかたなんですね。
頼みごとを聴いてくださるなんて。
胃腸が弱いんですか? わたしのを分けてあげたいです(o^-')b グッ!
おかぁしゃん
2011/01/11 23:45
ヒロミさんへ
ありがとうございます。
頭悪いので、書いてる途中で話が曲がったり、走り幅跳びしたりしています;;

次にぃちゃん。
大にぃちゃんもおねぃちゃんもですが、
自慢できる子供たちです。
まあ、ただの親バカなんですけどwwwww

毎日、おとんの写真を観て、ぼろぐに戻ってくると、ためいきしか出ません;;
でも、そんな風に言ってもらえると、うれしいです(*^_^*) ありがとうございます。
せふぃをくらぅど位のくおりてぃで撮りたい!!
頑張ります♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
おかぁしゃん
2011/01/11 23:49
ひじ丸さんへ
お酒はねぇ〜。
昨年の7月に20歳になっていたので、もう、飲んでますwwwww
でも、次にぃちゃん。わたしに似て、お酒、弱いんです。
大にぃちゃんは、ざる なんですがww
今日、1日、お疲れ様でした!!
毎日、ちょっとずつ。これが持続させるコツらしいですよφ(゚▽゚=)
おかぁしゃん
2011/01/11 23:52
catponkoさんへ
思い出した時が、恩返しのときですよ!!
頑張ってぇ♪
わたしもみなさんとひょんなことで出会えて、こうやって、間接的ではありますが、お話出来て、とてもうれしいです♪
きっかけは、ぐらんMaさんの一言だったんですけど。元気かな? 
こんな、ぼろぐですが、末長くよろしくお願いいたします。
カレンダー、採用されると良いなぁ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
おかぁしゃん
2011/01/11 23:58
T&Mさんへ
わたしの場合、仕事づくめだったので、子育てというよりも、子供に大きくなってもらった感が強いですwwwww
無我夢中。。。。。
そうですね。
子供が小さかった時は、五里霧中でした;;
いつ、この呪縛から解放されるんだろうと、悩んだこともあったっけ?
すみません;;
今は、おばあちゃんになるのが夢なんですが、当分先の話しのようです(^_^;)
おかぁしゃん
2011/01/12 00:02
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
リンクもしていただき感謝です。
3連休お疲れ様でしたぁ。
成人式おめでとうございます。
大きなお子さんがいらしたんですね。
来年、おねぃちゃんでもうひと踏ん張り頑張ってください。
せふぃーちゃん、ホントにキュートなお顔です♪猫めくりカレンダー選ばれますように。
我が家でも、トイレだけはいつも綺麗にお掃除しています^^。
yasu
2011/01/12 11:02
遅れましたが、次にいちゃん成人式
おめでとうございます。
同じ次男同士、成人式だったんです
ね〜〜。確かに親は、これからも
ずっと親としての心配をしながら
見守って行くんだろうなと痛感しま
す。本当に、これから良い人生を
送って欲しいと思うのみですね。
次にいちゃん、頑張って下さい〜〜

トイレの神様って昔から言われて
た事なんですね。私は最近になって
初めて知りました。よくトイレや
玄関は掃除しないと貧乏神が来る
って言われてましたが、、同じ事
だね^^
猫めくりカレンダー使ってもらえる
といいですね!楽しみ〜〜〜♪
ニキティキ
2011/01/12 20:38
息子さん、成人式、おめでとうございます

娘にもお祝いコメントありがとうございました
うちもまだ学生ですが、すでに選挙をし、社会に組み込まれています。しっかり勉強して、社会の役に立って欲しいと願っています。
私もトイレの神様に叱られないよう、いつも徹底的にお掃除申し上げます。月に一度ですが、お父さんも座ってするので、あまり汚れないのです。どうかお許しを〜〜〜
せふぃさんもくらぅどさんも、いつもと〜ってもかわゆいです
ミサイル、楽しかったです^^
mhm
2011/01/12 21:44
yasuさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
大きなお子さんがいる歳なんですよwwwww
おかぁしゃん
2011/01/13 22:36
ニキティキさんへ
ほんと、今、コメ書いてきましたwwwww
遅くなっちゃって、すみません;;
色々とありがとうございます♪
子供たちの未来が、明るく素敵なものであってくれることが、一番の望みです!
次男さんの未来も明るく素敵なもので在りますように!!
おかぁしゃん
2011/01/13 22:46
mhmさんへ
ありがとうございます。
トリプルでめでたい!!
でも、うちだけ写真がないぞwwwww

子供たちの未来が順風満帆でありますように♪
おかぁしゃん
2011/01/13 22:50
次にぃちゃんおめでとうございます!!
おかぁしゃんさ!、うんうん!うなずきながら読みましたよ〜♪すてきなお話ありがとうございます☆
今年も一か月が過ぎてしまいましたが、しゃんとしなきゃ私!!です。
カレンダー!楽しみですね!!
最近思うのです。いい写真って「愛」あってこそだなと。おかぁしゃんさんバッチリですよ〜!
次は絶対マクロレンズ買いだよっ!と友だちに言われます(笑)うーん!高価ですね。。。
おかぁしゃんさん!ゲットしましょね♪
がんばろ〜!!
TMK
2011/02/05 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

里親さん切望中

毎日見るブログ

里親様のブログ

にこにこ動画

ウェブリブログ

Ж黒猫連合会Ж

Theochan's SoulMate

3連休 下僕な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる