下僕な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きているから

<<   作成日時 : 2011/03/13 16:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

役にたつか、判らないけど、ツイッターを使っていない人のために転載。
《すぐログが流れちゃうからね》

NTTPR 特設公衆電話設置場所【岩手】 宮古消防署2F、大船渡消防署、釜石市合同庁舎、洋野町種市庁舎内、普代村役場内、久慈工業高校、陸前高田市立第一中学校、上郷小学校

NTTPR 特設公衆電話設置場所【宮城】 大河原町役場、名取市役所、若林区役所、栗原市役所

NTTPR 特設公衆電話設置場所【福島】 都路体育館、古道小学校、常葉体育館、船引総合体育館、田村高校体育館、郡山高校体育館、田村市船引高校、いわき市第6小学校体育館、いわき市中央台南小学校、いわき市草野中学校体育館、須賀川公民館

moomin_valleyRT 13日、仙台市内で給水を受けることのできる場所は以下(開設は8時〜20時)。近くの人は容器を持参●青葉区:折立小学校、台原森林公園、広瀬小学校 ●宮城野区:幸町市民センター、福室小学校、東仙台中学校、原町小学校、鶴谷東小学校●若林区:南小泉小学校、古城小学校、沖野東小学校
moomin_valleyつづきだよ! RT ●太白区:四郎丸小学校、西多賀中学校、東北工業大学、水道局本庁舎●泉区:将監中央小学校、南光台小学校、高森小学校


namidensetu 【拡散】被災地に行って自分の面倒(飯、テント、便所、風呂、移動手段)見れない奴は絶対に行かないで!! 自分の全ての面倒見れない奴は被災者と変わらない!! 信用できる機関に募金を!!自衛隊は不眠不休で頑張っています!! これ拡散させてもらえますか? 元自衛官として。 募金が一番


nhk_HORIJUN【再度:節電の呼びかけ】電力が不足しています。皆様節電をお願い致します。医療機関などへの活動に支障が出ないよう十分な電力が必要です。ご協力下さい。こちらのポスターを制作された方がいます。呼びかけをお願い足します。http://setsuden.tumblr.com via web


《本題》

さるきーもーじゃんのひじきちゃんところによったら、

タフィー王子の冒険のタフィー104さんところの記事が転載されていたので
わたしも便乗。
(ひじ丸さん。タフィー104さん。ありがとうございます)


以下、転載します******************
[拡散希望]
透析患者は透析できないと命に関わります。
お願いします。

【血液透析の必要な方】
透析可能病院と、ベッドの数が記載
http://t.co/YymTvBQ
日本透析医会災害情報ネット

皆さん、拡散お願いします。



【医療関連情報】
■拡散希望■医療関連情報

転載記事です。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等、貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。


■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々

@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk

■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載


○救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけですべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

▼救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

▼応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

▼大きな出血があるとき

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。→ナプキンも止血がわりになります!!
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

▼ガラスなどが刺さっているとき

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

▼骨折しているとき

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

▼意識がないとき

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

▼医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

▼トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。



【拡散希望】

消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。

逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。

開けて下さい











----------------------------------------------------------

電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・

ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも

しれません。

----------------------------------------------------------


  

地震・津波被害に関する最新情報はこちら








    

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html




【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】


意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している


【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


危険勧告について: 震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

電気工事屋からの忠告: 切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。

タンスの下敷きになった人を助ける方法: タンスが頑丈なのは全面と上部、側面だけ。背の面は薄い板でできている。その薄い板を蹴破り、そこからすべての引き出しを抜き取る。そうすれば簡単にタンスを解体できる。

女性は一人にならないように: 災害時に、「お風呂を貸す」「トイレを貸す」等の言葉で女性を騙し、乱暴する犯罪が過去発生しています。避難や徒歩での移動など、出来る限り独りにならないで!


以上、転載終わり******************





今日で、3日目。
震災で、まだ行方不明、また孤立している地域にいらっしゃる皆様には、
どうかご無事で助かりますように。
また、被災された多くの方々には、大変で、お辛いでしょうが、どうか頑張って生き延びてください。
生きていて!!!!!


政府には、
被災者様のためにも、一日も早いライフラインの復興を
支援物資の充分な供給、
孤立地域への速やかな対応、人命の救出、生活の確保を
お願いしたい。
テレビで論議しているのではなく実行に移していただきたいです。

マスコミに、お願い
皆様気づきました?各テレビ局の放送どこにも“手話放送”がありません。どうにか!Twitterからテレビ局を動かせないかなと思ってます。公式RTよろしくお願いします。 #deafzyouhou #jishin



地震が起きてから、ずうっと、ツイッターを利用しています。
このサイトがここまで、力を発揮するとは、立ち上げた方も考えてらっしゃらなかったのではないでしょうか。
ツイッターから、いろいろと拾ってきたかったのですが、
みなさん、頑張ってくれてて、わたしは、転載ばかり。。。。。

少しでも力になれたかな?
今日、ちょっと各所で募金をしてきました。
みんな、頑張れ!!
加油!日本!!!!!


今日の最期に、ちょっと素敵な話をツイッターから。
心が温まりました。
http://prayforjapan.jp/tweet.html





でも、
被災地で
犬や猫はどうしているんでしょう。
考えると息が詰まります。
避難先でペットを連れてるかたが居ても、
毛嫌いしないでください。
彼らも生きているんです。
命を紡いでいるんです。
あたたかい血が流れているんです。

にゃんこや、わんこと一緒に自家用車に避難されている方。
時々、外に出て、運動してくださいね。
水分も出来るだけ、補給して。
エコノミー症候群に気をつけて!!

わんもにゃーも頑張れ!!
どうか、生きていて!!!!!



あと、


コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>

コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪
読み逃げも大歓迎です(笑)


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Twitterでいろいろ情報流れてますよね。
自分もソースが確かで役に立ちそうな情報は公式RTするようにしています。
企業の公式アカウントの方も頑張っていますね。
ゆいゆい
2011/03/13 16:51
ゆいゆいさんへ
コメありがとうございます。
ゆいゆいさんのRTを参考にさせてもらってますよ。
ありがとうございます!
おかぁしゃん
2011/03/13 16:58
沢山の情報、有難う御座います。
今後、何時私たち自身にも必要になる情報だと思いますので、携帯からもブックマークしておきます。

動物と一緒だと避難所に避難できない方々が心配です。。。

うちにゃん
2011/03/13 19:27
いろいろ役にたつ情報ありがとうございます。

手話通訳の件 総理記者会見から NHKで見ていたら 手話通訳が付いていました。ツィッタ〜からの意見がどのくらい役にたってのことかは 不明ですが とにかく 手話通訳が付いてよかったです。
丸み
2011/03/13 20:28
本当にすごい地震でした…
Hは恵まれた環境でのたった一泊でしたが、雑魚寝は疲れたと言っていました。
被災地の皆さまのご苦労はどれほどかと。
一刻も早く救出されますように。
ツイッターの話、泣けました。
がんばろう!みんなで!
H&N
2011/03/13 21:11
転載ありがとうございます。
ツイッターは利用したことないのですがすごく役立つのですね。被災地のわんちゃん、猫ちゃんたちのことえお思うとホント胸が痛みます。馬も怪我していて高校生が泣きながら世話していて感動しました。
バンクーバーのひじきちゃんのところものぞいてみました!ありがとうございます。コメントがうまく入らなくて無理でした。日本っていい国なんだ!と実感しました。総理大臣の会見で、みんなで力を合わせて1から日本をつくっていきましょう!と言っていました。みんなでがんばりましょう!!
ひじ丸
2011/03/13 21:16
うちにゃんさんへ
コメありがとうございます。
ペットと一緒だからと、避難所へ入れず、車の中で過ごしておられる方も居ると思います。
エコノミー症候群等、充分気を付けて、過ごしていただきたいです。






丸みさんへ
コメありがとうございます。
19時の管総理の会見の時に同時手話通訳があったので、感動しました。
少なからず、意見が通ったのかなと、勝手に思い込んでいます。
災害時にこそ、万人に親切な放送を。
何はともあれ、本当に良かったです。





H&Nさんへ
大変でした。
ご無事で何よりです。
ご主人も大変でしたね。お疲れ様です。
被災地の皆さんには、どうが頑張って、生きていただきたい。
ツイッター、本領発揮というところでしょうか。
頑張りましょう!
みんな、今出来ることを精一杯やって、
明日を迎えましょう。
おかぁしゃん
2011/03/13 22:49
こんばんは^^
私も、タフィーさんの記事をコピーではなく
リンクさせて頂きました!

それから、ニキティキさんと
猫ちゃん達の無事が確認されて
良かったですね!

明日からは、計画停電も始るそうですが
協力を惜しみません!
それくらいしか出来ませんもの・・・
Kazzy
2011/03/13 22:59
うわぁ、凄い情報の数だぁ!!
おかぁしゃん、ありがとうございます!!
ここまで載せるのは大変だったんじゃないですか?
活用させていただきましゅ(^-^)/

今日は嬉しい事がありまちた(*^^*)
それは、おかぁしゃんだけが知っている…えへへ(*´∀`)♪
あー嬉しいなぁ♪
顔がニマニマしちゃいます(⌒‐⌒)
ともにゃん
2011/03/13 23:01
あ〜 ツイッターの何度も言葉読んでいて泣いています。印刷しちゃおう。ポスターも印刷しました。明日職場に持っていきます。
ひじ丸
2011/03/14 00:16
kazzyさんへ
コメありがとうございます。
リンクだけじゃなく、記事も書いておくと
多くのかたの目に止まって良いと思います。
リンク先がぱんくしてるとみれませんからね。
ニキティキさん、ほんと良かったです。
これから、大変でしょうが、頑張ってほしいです。
Kazzyさんも停電組ですか;;
大変ですが、頑張ってください。
非力ながら、応援しています。







ともにゃんさんへ
コメありがとうございます。
いやぁ;;
コピペしただけなので、たいしたことないです。最初の人が頑張ってくれたから、この記事がある。
活用していただけるとうれしいな。

わたしもうれちいことがありました。
うふふふふ!
これからもよろしくね!!
おかぁしゃん
2011/03/14 00:43
ひじ丸さんへ
未曾有の震災に心が塞ぐ中、ちいさなぬくもりが心をぽかぽかにしてくれます。
わたしも泣きました。
コピー、ありがとうございます。
どうかみなさん、辛さを分かち合いましょう。
幸せを共有しましょう。
諦めないで。
みんなで乗り切りましょう。
おかぁしゃん
2011/03/14 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

里親さん切望中

毎日見るブログ

里親様のブログ

にこにこ動画

ウェブリブログ

Ж黒猫連合会Ж

Theochan's SoulMate

生きているから 下僕な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる