下僕な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『待ってとっけの!!』東日本大震災 福井県での義援金 支援物資 受付まとめ

<<   作成日時 : 2011/03/18 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 9

さっき、
『福井県 義援金』って、ぐぐったら、


福井県義援金募集について 下僕な日々/ウェブリブログ2011年3月12日 ... 下僕な日々の福井県義援金募集についてに関する詳細記事。(Powered by BIGLOBE ウェブリブログ)仁愛大学が明日13日正午から17時まで、福井駅にて、災害義援物資の募集を行うそうです。
070801-42.at.webry.info/201103/article_15.html - キャッシュ



だって。
うれしいような、こっぱづかしいような;;



未曾有の大地震が起きてから、6日目。
一日一日、災害の甚大さを目の当たりにし、
無くしたものの大きさに愕然とするばかり。。。。。。


それでも、自分にできることを捜しています。

我が福井県も頑張ってますよ!!

東日本大震災 県民の支援、続々被災地へ 福井

東日本大震災の被災地への支援物資が、自治体や団体などに県民から多く寄せられ、次々に発送されている。支援の輪が震災後、日を追うごとに広がりをみせている。


支援物資 受け付け自治体は

個人からも物資を募っている主な自治体は次のとおりです。受け付けているのは▽缶詰や乾パン、カップ麺などの保存食、▽水、▽粉ミルク、▽紙おむつ、▽毛布などです。【福井県】問い合わせ先は地域福祉課、電話番号は0776−20−0326です


県でも義援金を受け付けています。
東北地方太平洋沖地震にかかる義援金を受け付けます
福井県では、「東北地方太平洋沖地震」に被災された方々に対する義援金を受け付けます。

1 受付場所

  福井県庁         福井市大手3丁目17-1   会計局会計課 
                                   電話0776-20-0525
  福井県福井合同庁舎 福井市松本3丁目16-10   福井県税事務所
                                   電話0776-21-0010
  福井県坂井合同庁舎 坂井市三国町水居17-45  坂井農林総合事務所
                                   電話0776-81-3096
  福井県奥越合同庁舎 大野市友江11-10      奥越農林総合事務所
                                   電話0779-65-1286
  福井県南越合同庁舎 越前市上太田町41-5    丹南農林総合事務所
                                   電話0778-23-4530
  福井県若狭合同庁舎 小浜市遠敷1丁目101    若狭県民サービス室
                                   電話0770-56-2216
  福井県敦賀合同庁舎 敦賀市中央町1丁目7−42  二州県民サービス室
                                   電話0770-22-0002
  
2 受付期間  平成23年3月14日(月)から当分の間
        ※土、日、祝日も受け付けます。

3 受付時間  午前8時30分から午後5時

 ※県で受け付けした義援金については、被災された県に送金します。


支援物資も受け付けています。
*「東北地方太平洋沖地震」への義援物資を受け付けます。

福井県では、「東北地方太平洋沖地震」に被災された方々に対する義援物資を受け付けます。

なお、義援物資の受付は福井県内の方からのものに限らせていただきます。

1 受入物資
 (1)保存食   缶詰、乾パン、クラッカー、カップ麺
 (2)飲料水   ペットボトル500ml、2リットル
 (3)粉ミルク
 (4)紙おむつ  幼児用、大人用(袋入りの未使用品)
 (5)毛布    未使用品

  ※(1)〜(3)については、搬送・仕分けに便利なように、できるだけ箱単位でのご提供をお願いします。



2 受付期間
  平成23年3月14日(月)        13時〜17時
       3月15日(火)〜23日(水)  9時〜17時

  ※ 土、日、祝日とも受け付けています。


    なお、まことに申し訳ありませんが、郵送によるご提供は受け付けておりません。
    直接、下記受付場所までご持参いただきますようお願いいたします。


3 受付場所
 ○福井県庁1階 県庁ホール
   福井市大手3丁目17−1  (電話:0776−20−0326)
 
 ○福井健康福祉センター
   福井市西木田2丁目8−8  (電話:0776−36−1116)
 ○坂井健康福祉センター
   あわら市春宮2丁目21−17(電話:0776−73−0600)
 ○奥越健康福祉センター
   大野市天神町1−1     (電話:0779−66−2076)
 ○丹南健康福祉センター
   鯖江市水落町1丁目2−25 (電話:0778−51−0034)
 ○二州健康福祉センター
   敦賀市開町6−5      (電話:0770−22−3747)
 ○若狭健康福祉センター
   小浜市四谷町3−10    (電話:0770−52−1300)

4 問合わせ先
   福井県健康福祉部地域福祉課地域健康福祉グループ
   (電話:0776−20−0326)   

※メールでのお問合せは極力お控えいただきますようお願いいたします。



前にも載せたけど、もう一回。
*福井県日本赤十字が義援金を募集しています。
http://www1.city.obama.fukui.jp/category/page.asp?Page=1041
日赤奉仕団福井県支部では、義援金の受付を下記のとおり開設しましたので市民のみなさまのご協力をお願いします。

☆福井銀行の場合
  福井銀行木田支店   普通 口座番号 1144543
  名義  日本赤十字社福井県支部 支部長 西川一誠


☆福邦銀行の場合
  福邦銀行本店営業部  普通 口座番号 5484634
  名義  日本赤十字社福井県支部 支部長 西川一誠

☆募金箱の設置
  小浜市役所 1階 市民課窓口カウンター
  道の駅 若狭おばま
  食文化館


同じ原発を抱える県として、全力で協力します。
.東日本大震災:福島第1原発爆発 防護服など備品、福井県が発送へ
国内最多の14基の原発がある福井県は15日、原子力災害を想定して備蓄してきた防護服などの備品を、福島県災害対策本部に向けて同日中に発送すると発表した。福島県から要請があった。

 発送するのは防護服143着▽防護用手袋150個▽靴カバー100個▽防護眼鏡100個▽防護マスク143個▽携帯用放射線量計100個。

 また、被ばくの恐れがある場合に事前に服用するヨウ素剤の発送も準備している。放射性ヨウ素が甲状腺に蓄積されるのを防ぐ薬剤で、県内備蓄量の3分の1にあたる大人1万6000人、子ども約1万人(各1回)の分を用意した。要請があり次第、発送する。【安藤大介】





県では、一時的に避難された方を受け入れる仮住宅を準備しています。
福井県で被災者受け入れ本格化 敦賀に福島原発近くの住民避難
東日本大震災で被災した人たちが福井県100+ 件内へ相次ぎ避難する中で県や市町が16日、公営住宅などへの受け入れを本格させた。敦賀市には福島県の原発事故で、避難や屋内待避の指示が出ている地域の家族が訪れており、市は急きょ市営住宅への入居を決めたり、一時的に身を寄せる場所として公共施設の活用を検討するなどの対応に追われた。




立ち上がれ!福井県!!
何も無い田舎だけど、人はあたたかいです。
いまこそ、くそまじめで、一甲斐な県民性の力を発揮する時だ!!


今日、地元紙に親戚のおばちゃんたちが、義援金をたくさんしたって、出てました。
おばちゃん、すごい!!

わたしも、たくさんは無理やけど、がんばるざ。

被災地のみんなに笑顔が戻るその日まで、協力するでの。
今は、苦しいやろうけど、つらいやろうけど、悪いけど、もう少し我慢してとっけの。
今、うららで、力を合わせて、みんなを縁の下から持ち上げるでの。
待ってとっけや。



画像

『待っててくださいね。』って、言う意味の方言です。




そう。気になっていた、このわんちゃんたち。

無事、保護されて、里親も決まった模様。
よかったです。

被災動物のための支援物資を!!
大事な家族。命の重さは同じです。




今日、会社のトラックが、被災した宮城県の子会社へ向けて、物資を運びに出発しました。
子会社は、人的な被害こそ無かったものの、まだ、ユーティリティが回復しておらず、
多くの従業員が避難所生活を強いられている。
少しでも、力になれればと、支援物資を積んで、旅立ちました。
もうそろそろ、到着しているかしら。
どうか、ご無事で。また、一緒に働ける日を信じています。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング ぽちお願いします。
おきゃんでえいえいおーでしゅ。 



あと、


コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>

コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪
読み逃げも大歓迎です(笑)


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わんちゃん達、本当によかったよかった(^^)
おかぁしゃん、紹介してくださり、ありがとうございます。
この状況の中、数百キロの道のりをいらしゃることは、並大抵のことではないと思います。
本当に感謝です。心がほんわかんになります。
おかぁしゃんの会社からの支援物資!!すごいですね。感動です。
うちの会社は・・・何もない・・・
でも、今日、青森の被害がなかった取引先の専務さんが、週末にたくさんの食料を私の会社宛てに送ってくれることになりました。青森だって、不足しているだろうにと思うと、涙がでました。会社の人だけでなく、困っている人達に届けようと思っています。
せふぃちゃん、ありがとう!!待ってるがらない!!←福島弁
catponko
2011/03/18 00:37
いつも せふぃちゃんとくらぅどちゃんには元気もらってます!(そしてその元気を被災地へ送ろう!)
おかぁしゃんのバイタリティに刺激を受けてます!
ほんとに えいえいおー!でしゅね!
ちー
2011/03/18 00:52
おかぁしゃん、私も真似してググッてみました♪
す、すごい!
おかぁしゃんのブログがトップでヒットじゃないですか!!!
ググッた多くの福井県民の人が、おかぁしゃんのブログ読んでるかもしれませんね(^-^)/

福井県…まだ行った事ないですが、おかぁしゃんみたいな温かい人が多いような気がします!
方言にも温かみがありますよ!
早く救援物資が被災地に届いて、少しでも被災者さん達の励みになるといいですよね♪

私も小さな事しか出来ないけど、今日も節電、節水がんばりまちた(^^)v

朝、冷え込みが厳しいそうです。
お互い、体調には気を付けましょうね(*^O^*)
ともにゃん
2011/03/18 00:56
おかぁしゃんかっこいー!
エイエイオー!
yunco
URL
2011/03/18 11:49
私もググッてみました。まだ上位にいます。すごいね。

長野県でも 支援物資受付けるようになりました。個人で用意しても現地に迷惑をかけるので 都道府県単位で まとめて送ることが出来るといいですよね。更に ウチの市でも支援物資の受付をして 市で分別して 県に送ることになったので 新品なら 少量でも受付けてくれるし 自宅から長野県庁までおくる送料を寄付できる 全県の物資を県庁で分別するより 手間がかからないし 良い方法だと思います。各地に広がれば良いアイデアだと 思っています。 
丸み
2011/03/18 16:21
こんばんは
頑張ってますね!
私の町でも、支援物資の受付が
始りました!
衣類や毛布はダメだそうで、その他の
物も新品に限るとありました。
私も何か提供するつもりです。
少しでもお役に立てばいいかな〜〜と
思います。
被災地の方々を受け入れる所も、沢山
名乗り出ていますね。
日本中に支援の輪が広がっているのは
嬉しいです!
Kazzy
2011/03/18 18:16
おかぁしゃんはえらいっ!
私もがんばるぞ〜〜
ヒロミ
2011/03/18 22:01
catponkoさんへ
連日の報道で、被災地の方々の助け合いが写されていて、頭が下がります。
政府よりも、民間のほうがフットワークが軽く、
より的確に支援に携わっている気がしてならないのですが。
catponkoさんもすごい!!
かっこいいです!
取引先の専務さん。
きっとナイスガイですね。
寒いところの人は、情に熱いとよく聞きます。
まさにその通り!
やさしい人たちに、一日も早い復興を、お祈りしています。
元気玉!!
届け!!!!!






ちーさんへ
元気なものが頑張らなければ!!
せふぃとくらぅどで、
もっと元気になってもらえるよう、わたしも精一杯がんばります。
おきゃんでえいえいおーでしゅね!!






ともにゃんさんへ
今日、ぐぐったら、3番目でした。
使ってくれてるとうれしいんですけど。
ブロガー冥利につきます!

福井、思いっきり田舎で、交通手段もあまりなく、質素で簡素なところですが、
人情は厚いと自負しています。
一度、遊びにきてくださいね。
全力でお迎えします!







yuncoさんへ
yuncoさんもかっこいい!!えいえいお〜!!!!!





おかぁしゃんへ
2011/03/19 15:18
丸みさんへ
長野県も被災地のひとつなのに。
ありがとうございます。
阪神淡路震災の教訓を生かせていると思います。
後は、如何に必要としているところへ、安全に届けるかですね。
道路の復興もかなり進んでいるようです。
わたしたちの願いを一日も早く届けていただきたいです。






kazzyさんへ
ありがとうございます。
律儀で謙虚な日本人。
今こそ、隣の人と手をつなぎ、被災地を守らなければですね。
もっともっと、広がって、包み込めるといいなぁ。







ヒロミさんへ
ヒロミさんのがえらいです!
がんばるぞぉ〜!!!!!
おかぁしゃん
2011/03/19 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

里親さん切望中

毎日見るブログ

里親様のブログ

にこにこ動画

ウェブリブログ

Ж黒猫連合会Ж

Theochan's SoulMate

『待ってとっけの!!』東日本大震災 福井県での義援金 支援物資 受付まとめ 下僕な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる