下僕な日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 7回忌

<<   作成日時 : 2011/05/04 21:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 17

今日、5月4日。
世間では、《みどりの日》です。
画像


わたしにとっての5月4日は、おともだちの命日です。

毎年、仲良し4人組で、5月4日に彼女の家に集まります。

画像


今年も彼女の家に行ってきました。

明るくて、賢くて、聡明な女性でした。

毎月、一緒に食事会を開き、貯金をして、イタリアへ行く計画も発てていました。

でも、7年前の今日。
彼女は、天に召されました。

乳がんでした。

発病して、6年。

一時は回復に向かったものの、リンパへ転移、再発。

その後、肺へ広がってしまいました。

わたしと張るくらいの体格の持ち主でしたが、

最期の頃は、がりがりに痩せてしまっていました。

辛いので眠れないというから、

背中を小一時間、さすってあげたことが、忘れられません。

その日は、長男を学校へ送り、
次男は、春の大会へ向けて、練習試合の真っ最中。
お弁当を届けるため、車を走らせていたとき。

携帯に電話が入り、亡くなったことを知りました。

画像


思いは尽きることはありません。
もっともっと、話したかった。
一緒にイタリアへ行きたかった。
辛さを分かち合いたかった。
喜びを大いに祝いたかった。

でも、もう、かないません。

今日、彼女の遺影の前で、また、仲良し4人で、一年あったことを話しました。

そして、また来年、元気でここに来ることを誓いました。

今年、わたしは彼女の歳と並びました。
これから、毎年、わたしは彼女より歳をとって行きます。
彼女の分まで、しっかり地に足を付けて、
両手を天にさしのべて、
実直に懸命に生きて行きたい。
改めて、そう思った次第です。

命をありがとう。

画像



義損まとめサイト

東北地震犬猫レスキュー.com


東北地方太平洋沖地震 義援金>


今日から始める一日一ポチのコーナー
!!

クリックで救える命がある。


日本赤十字社の ワンクリック募金 

http://www.clover.sc/jrc/index02.aspx?id=&f=1

日本赤十字のクリック募金があります。もしかしたら今回の災害に協力できるかもしれません。一日一回クリックするだけで無料で1円募金されます。今回の災害に協力できるかもしれません。やるだけやってみてください。




もうひとつ。

「ekokoro]サイトで東北地方太平洋沖地震への 募金欄が出来ました。

http://www.upfund.net/lp.  「いーこころ」でも出ます。

1人、1日1回このサイトを訪問し、オレンジ色の「 クリック募金する」というところをクリックして下さい。クリックしたら一円が有名企業から寄付されます。
今までは途上国の子供たちのワクチン代や教育支援、環境保全への寄付が主題でした。
勿論、今まで通りの応募欄全てにクリックしたら一円が寄付されます。



これで、2円/DAY 募金が出来ます!!


ランキングに参加しています。(´゚'ω゚`)b
よかったら、せふぃの顔をポチっと押してくださいな♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング ぽちお願いします。
昨日の本は、いったいどうなったかというとwww 

くしゅぐったい(ノ)゚ω゚(ヾ)プニュ    ありがとうございまぁす(`・ω・´)ノ



昨日の本ですが、

1/4 ⇒ 本棚へ戻し
1/2 ⇒ 廃品回収へ
1/4 ⇒ BOOKOFF 

と、なりました。

結果は、1876円 

引き取り基準が今一つ判りません;;

大きい本棚を買う予定も有ったのですが、
買わなくてよかったと今は思っています。

次はCDだなwwwww

本より、辛いかも;;




さて、
連絡です。
いまさらですが、Gmailアドレスを取得しました!!
連絡があるかたは、こちらにお願いします。

okalasyan☆gmail.com

☆を@に変換して、送信してくださいね♪























あと、


コメント欄ですが、認証を設けました<(_ _)>

コメント、すぐには反映されません。
掲載されるまで、お時間がかかります。
申し訳ありませんが、お待ちくださいませ。

コメントありがたいです。
どうぞ、書いてくださいね♪
読み逃げも大歓迎です(笑)


本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました<(_ _)>





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
お友達の七回忌だったのですね。
想い出はつきませんね・・・
先日亡くなられた、キャンディーズの
田中好子さんも、乳がんでした。
発祥は20年も前の事だったそうです。
検診の大事さを痛感しています。
私も一度検診で、要精密検査と言われた
事が有ります。幸いガンでは無かったのですが
それ以来、必ず毎年検診を受けています。
でも、まだまだ検診率が低いそうです・・・

生かされている事の大切さ、生きてる事への
感謝! 震災以来本当に実感しています。

どうか、おかぁしゃんさんも彼女の分まで、
長〜〜く大切にお過ごし下さいね!
kazzy
2011/05/04 22:54
おかぁしゃん、読んでいて涙がでました。
おかぁしゃんの思いが伝わってきます。
7年間、毎年、お友達のお家で集まって、お話しされてるのですね。とても素敵な仲間ですね。やはりおかぁしゃんのお友達は素敵な方ばかりなんですね。
せふぃちゃん、くらぅどちゃん、今日は仲良しなのね♪ふたりの時間なのねぇ(^^)
今日もとってもかわいいね!!
catponko
2011/05/04 23:04
こんばんは
お友達の七回忌だったのですね。
想い出はつきませんね・・・
先日亡くなられた、キャンディーズの
田中好子さんも、乳がんでした。
発祥は20年も前の事だったそうです。
検診の大事さを痛感しています。
私も一度検診で、要精密検査と言われた
事が有ります。幸いガンでは無かったのですが
それ以来、必ず毎年検診を受けています。
でも、まだまだ検診率が低いそうです・・・

生かされている事の大切さ、生きてる事への
感謝! 震災以来本当に実感しています。

どうか、おかぁしゃんさんも彼女の分まで、
長〜〜く大切にお過ごし下さいね!
Kazzy
2011/05/04 23:14
おかぁしゃん、読んでいて涙がでました。
おかぁしゃんの思いが伝わってきます。
7年間、毎年、お友達のお家で集まって、お話しされてるのですね。とても素敵な仲間ですね。やはりおかぁしゃんのお友達は素敵な方ばかりなんですね。
せふぃちゃん、くらぅどちゃん、今日は仲良しなのね♪ふたりの時間なのねぇ(^^)
今日もとってもかわいいね!!
catponko
2011/05/04 23:21
お悔やみ申し上げます。
若年層の友達の死は痛いですよね。
うん・・・。
彼女の分まで生きてあげてください。
まきぼう
URL
2011/05/05 00:51
おかぁしゃん、私の母も乳癌でした。
同じように、肺に転移、42歳でした。
おかぁしゃんと同じように、毎年命日にお墓に来てくれる、母の友人がいます。
娘の私としては、ずっと忘れないでいてくれる事が本当に嬉しいですし、母も喜んでいると思います。
おかぁしゃんのお友達も、きっと喜んでいると思います!

母の分、お友達の分まで、頑張って生きていきましょうね♪


今日のせふぃちゃんとくぅちゃんは仲良しでうれちい(;_;)
ともにゃん
2011/05/05 01:35
私も昨年暮れに会社で一番仲良しだった大好きな同僚を失ってしまいました。同じ病気でした。まだ信じられずにいます。でも、辛いのに笑顔で頑張っていた彼女には、今も勇気をいただいてます。
素敵なお友達さんは、きっとおかあしゃんに「毎年ありがとう」って感謝してます。

優しいおかあしゃん。
miabushimoko
2011/05/05 11:09
素敵仲間ですね。
きっと亡くなられたお友達もおかぁしゃんさんたちに毎年会えるのを楽しみにしているでしょうね。
せふぃ〜ちゃんとくらぅどくんのほのぼのとした感じがとても可愛く、またおかぁしゃんのお話とマッチしていてきゅんときました。
いちごみるく
2011/05/05 11:55
大事な友人を失った悲しみはそれまでのように悲しみ、悩み、喜びを分かち合えなくなってしまったところに宿りますよね。
命ある私達は命あることに感謝して日々を送らなければなりませんね。忘れがちになってしまうのですけどね。
ヒロミ
2011/05/05 14:23
一体誰がその人の寿命を決めるのでしょうね・・・
私は時々そういう事を考えます。私の高校時代の部活の仲間の一人も去年亡くなりました。一番純粋で心のキレイな子でした。なんであの子が一番先に逝っちゃったのかなぁ・・・。そういう人ほど早く逝ってしまう気がしてなりません。
私は死と隣り合わせの状態だったけれど死ななかった。神様か仏様が「もう少し生きなさい」って背中を押してくれた様な気がします。
おかぁしゃんのお友達もきっと素敵な方だったのでしょう。懐かしくて懐かしくてもう一度会いたい!って思う事ありますよね。
それが叶わないなら、せめて、今の自分に出来うる限りの誠実さで一生懸命生きて、少しでも成長した自分になって、向こうの世界でまた再び会いたい、なんて思うのです。
おかぁしゃんと思いは同じ・・・です。
(長くなってごめんなさい)
ちー
2011/05/05 15:26
生きて行くことは、時として苦しいですね。
胸を痛め、やりきれない気持ちになることもあります。
けど、喜びや楽しみに出会うことも沢山あります。

仲良しの仲間が今をめい一杯、頑張って生きてる事を喜んでらっしゃると思います。
それと反対に頑張り過ぎてないかと、心配もしてると思います。
時々、立ち止まって深呼吸してご無理なさらず、人生を楽しみながら、胸を張って生きていきましょうね!…って私自身にも言い聞かせてるんです(^^ゞすみませぬぅ。。。。
うちにゃん
URL
2011/05/05 20:51
kazzyさんへ
ありがとうございます。
がん検診、大切ですね。
会社でも、がんで亡くなる人が出るたびに、その部位の検査が健康診断に追加されていっています。
わたしも、母が肺がんで、叔母が子宮ガンで、母は健在ですが、叔母を5年前に亡くしましたので、がん検診はまじめに受けるようにしています。
彼女のおかげで、今があることを忘れず、実直に堅実に生きていかなければですね。
最後の時まで、大事に生きていこうと思います。


catponkoさんへ
ありがとうございます。歳はてんでばらばらなのですが、妙に気が合う仲間で、常につるんでおりました。
今は、定年されたかたも居られて、一緒にいることはかないませんが、集まったときには精一杯、楽しく過ごそうと誓っています。
皆に伝えます!!




まきぼうさんへ
ありがとうございます。
彼女の分まで、しっかりと生きたいと思います。




ともにゃんさんへ
ありがとうございます。
ともちゃん。
お母さん、大変でしたね。ご友人にしてみれば、今でもお母さんのとこが心の支えなのだろうと思いますよ。
一日でも長く、頑張って生きていきましょうね。




おかぁしゃん
2011/05/05 22:42
miabushimokoさんへ
ありがとうございます。
そうだったんですね。
ほんと、身近でも、乳がんで無くなる方が多くなっています。一日でも長く、生きていかなければですね。




いちごみるくさんへ
ありがとうございます。
せふぃとくらぅどもせっかく一緒に暮らすのだから、一秒でも仲良くしてくれると嬉しんですが;;
楽しみにしていてくれるとうれしいなぁ。




ヒロミさんへ
ありがとうございます。
人間は忘却の生き物なので、都合の悪いことは、忘れるように出来ているんですよね。
でないと、心がパンクしてしまうから。
でも、ときどきでいいから、思い出して、これからの生活に役にたてないとと思います。





ちーさんへ
ありがとうございます。
ちーさん、生きててくださって、ありがとうございます。これからを一緒に生きていきましょうね。
こうやって出会えたのも、奇跡のひとつ。
感謝です。





うちにゃんさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
たまには立ち止まって、足元を見て、
ちゃんと地についているか、確認しないといけないですね。
浮足立っていては、道を誤ってしまうから。
気付きをありがとうございます。感謝ですよ♪

おかぁしゃん
2011/05/05 23:02
昨日、2度もコメを送ったのですが・・・2度ともエラー出て、送れませんでした・・・
お友達、残念でしたね・・・
でも、良き友達が毎年集まってくれて、幸せだと思うんです・・・
ずっと、心の中に居ますよね〜
私にも20代の時、仲良くしてた友達が、先に逝ってしまって、時々思い出してます・・・
私の場合、ほんの少ししか一緒に居なかったけど、何故か意気投合して仲良くしてました。
とにかく、偲ぶことが供養ですね・・・
生きてるうちは、おかぁしゃんも私もがんばりましょうね!
前に、おかぁしゃんが、ご自分のことを責めてる文章を書いていて、コメントしたかったけど、出来なくて・・・かなり気になってましたが、おかぁしゃんはおかぁしゃんですよ!
良い人ですよ〜!
って、書いたのに消えてしまったの・・・
今日、再度、挑戦しました!
サバイバー
2011/05/06 00:00
自分は、今回、父、義父を相次いで亡くし、命のはかなさ、あっけなさに一時、意気消沈しました。
が、徐々に、心の中には生き続けてると感じるようになりました。
息子たちの心にも、2人のおじいちゃんとして、残っていくでしょう。
心に生き続けてる人・・・
大切に想い続けていきたいですね
T&M
2011/05/06 01:11
おかぁしゃんに こんな悲しいお別れがあったのですね。ゆっくり、何度も読みました。一年に一度の
集まりは お友達への何よりのご供養と思います。
人の寿命は 定命ともいいますね。与えられた命を一生懸命にいききること、それが何よりの供養かと。私も、主人を14年前に亡くしております。
主人は40歳でした。急逝でした。色々ありましたが、今は主人の分まで生きてやると思っています。
悲しみを知っている人間は本当の優しさが身に沁みますね。大切な人を失って分かったことも沢山ありました。命は第一の財(たから)です。 合掌
zuikoromamy
2011/05/07 22:04
サバイバーさんへ
ありがとうございます。
ネットの調子が悪い中、何度も送ってくださり、ありがとうございます。
ほんとに、頑張りましょう!!
ってか、頑張ります。
ありがとうございます!!すごくうれしいです(o^-')b グッ!




T&Mさんへ
ありがとうございます。
おとうさまたち、本当に急で、びっくりしました。
お疲れ様でした。
忘れないこと。
ずっと、心にとどめ、思っていきたいです。
おとうさまたち、きっと見守ってくださってますね。




zuikoromamyさんへ
ありがとうございます。
もっと書きたいことがあるのですが、言葉を選んでいるうちに、なかなか書けなくて;;
こんな、うすっぺらい文章を読んでくださり、ありがとうございました。
ご主人のこと、びっくりしました。
まだまだお若くて、おさみしいことです。
うちのおとぅしゃんと歳もそんなに変わらないですね。
頑張って生きましょうね。亡くなった人たちの分まで、天命がいつまでかは判りませんが、その日まで、懸命に実直に生きていきたいと思います。

ネットではありますが、みなさんと出会えたこと、宝ものだと思っています。
好きなことで知り合えた大切な人。
ありがとうございます。また、いろんなことをお聞かせくださいね。よろしくお願いいたします。

命あるからこその今日。 
ありがとうございます。感謝。

おかぁしゃん
2011/05/08 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

里親さん切望中

毎日見るブログ

里親様のブログ

にこにこ動画

ウェブリブログ

Ж黒猫連合会Ж

Theochan's SoulMate

7回忌 下僕な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる